博物館リュボーフィ 創作物の紹介

総合サイト   博物館リュボーフィ
漫画・イラスト pixiv
小説     オンライン読みもの
       書籍案内
       カクヨム
通販
BOOTH (無記名OK複数買うならカード払いも簡単)
テキレボお買い物サービス (R18指定作品の一般代行はNG)
TwitterDM (単冊向け・低送料かつ話早い。郵貯振込のみ)

イベント参加予定
花鳥風月136 委託参加
第2回 文学フリマ京都 直接参加
​第1回 ここすと 委託参加
【2018/12/31 23:55】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
福岡Collage Event Ade10 ありがとうございましたin福岡天神
11/5 福岡Collage Event Ade10
ご来店の皆様ありがとうございました!
特に主催の瀬戸コトさんと七歩さんにはお世話になりました。

無事福岡に到着し、チェックインしていざ前飲み会。
天神は知ってる感じの都会だわ~って歩いてたら
あちこちに屋台。
……知ってる都会じゃなかった。

つくねのお店は美味しゅうございました。
Ade主催のコトさんやスタッフの七歩さんから、
イベントあるあるを聞くのが楽しい腹黒です!(゚▽゚*)
しかも普段は参加しないドールとハンクラ、しかも別クチでレイヤーイベントも。
いろいろでござった。腹黒は満足の会でした。

ちゃんと寝たよ!暑くて目が覚めた以外はいい感じでした。
サークル準備時間が2時間あるので、設営後もゆっくりできてよかった。
開始が12時だしね。
しかし私とナギノさんのダメな感想。
「45×90は狭いね…?」
机サイズは極めて普通ですよ!
ちなみにテキレボの90×90は大きすぎで、60×90愛してるな我々。
杜とか名古屋ティアとかみちティアが奥行き60cmで素敵です。
やたら俯瞰写真。
ちなみにポスターはこんな感じに。
IMG_20171105_115343.jpg
これ家に忘れたんだぜ。初出しなのに。阿呆やんな_(:3 」∠)_
ヤマトさん、ちこ、ほんと助かりました…
A1はさすがにちゃんと大きかった!
壁だったのでポスター立ててても浮かなくてよかったです。
あれが島中だったらめっちゃ浮いてたろ…
(壁だから作ったんだけどね。PO.SU.TAもこのために買ったのよ。
そしてPO.SU.TAは宅配搬入で先に送ってたのよ…空気を吊り下げるトコロだった…)

ここでこおりさん登場!じゃーん!
おかんとあねごと中の人が遂に揃った!
しかしなにも起きなかった(ドラクエ風に)

やー、お互いだろうけど、想像と違った!
さすが元スポーツマンってのが第一印象でした。
おかしい、インドアの色白さんではないのか…(文芸に対する偏見)
これからも仲よくしましょうね♡

始終まったりでした。まったりだけど途切れない。
9.5割は初顔でしょうというアウェーの中、無配と300ssをひたすら配ります。
一番端なので300ssの案内いっぱいした!私仕事した!

ゆーても小説は捌けんやろな~と思いながらの参加だったけど、
「野ゆき」と「サフト」は持ち込み分完売!という大健闘。
私の反省点はあるけど、規模に対して充分ちゃんと旅立った感ありました。

「実はテキレボで気になってた」と買って行かれた方、戦利品写真で「あの方かしら……」

参加した「折本フェア」も、参加分はすべてもらわれていったようです。
ブースで配った分もなくなりました。
紙工芸とは大学3年時に性格の不一致で仲違いしてまして、
折本も苦手意識あったのですが、
カッターとはずっと仲よくしているからかなんとかなりました。
参加してよかったです。ありがとうございます。
IMG_20171107_234844.jpg
努力の跡

別フロアのドールやハンクラも覗いてきました。
特にドールは普段近くで見ないので面白かった!
サイズがいろいろとか顔が違うとか、知ってたけどなるほどね~。

15時頃には空くかもと言われてましたが、閉会までそこそこ人はいましたね。
記念回だからかな?

あーそうそう、個人的に感じたのは「スタッフ多!」でした。
全フロア受付に2~3人、ワゴンメイド3人?本部に2人は最低常駐。4人くらいいたかな。
開催イベントが多い(二次もやってる)し、週末カフェもあるし、
被らない伝手やヘルプが揃いやすいのだなー、
その被らないメンバーを揃えたコトさんまじスゲエ人じゃん!!
と感心しきり。長く続けるのも大変でしょうに、凄いことです。
「今回、本の参加がいつもより多くて嬉しいんです、
来てくださってありがとうございます」と言われました。
記念の10回に参加してよかったです。

あとはアレだ、誰か石油王かどこでもドア開発者連れてきてー。

閉会後はナギノさんと福岡空港へ。
おみやげ買って、
念願のとり天を食べました!大分で食べられんかったのだ……
その後は
飛行機乗り慣れてないので(そもそも国内線は初ですもの)手荷物預けることに。
搭乗手続きして中で時間ギリギリまでおしゃべり。

なんかホントにギリギリだったっぽい。
ちゃんと15分前には搭乗口に着いたのに、機内はいっぱいだったね?

帰りも翼の横。ひゃーやったーと写真撮ってみたけど、
行きと違って外くらい・中の反射でムリでした。でも滑走路の光が翼の下から
流れていく離陸は面白かった。

電車ね、ちょうどいいのがいたの。発車2分前に乗れたの。
それでも家までスゲー時間かかった!さすが休日の夜ダイヤ……

もりもり寝た。
これにて九州遠征は終了です!
観光とイベントレポが混ざってて読みにくいだろーなーと思いつつ気にしない。
臨場感臨場感。
【2017/11/08 18:53】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
zine展in Beppu4 ありがとうございましたin別府
11/3~5 zine展in Beppu4
ご来店の皆様ありがとうございました!
主催の豆塚エリさんと村谷セバ、正岡さんはじめスタッフの皆様(スタッフだよね?)、
ヘルプのにゃんしーさん由良さん、お世話になりました。

は~るばる、来たぜ大分~!(このネタ私のイメージ的に大丈夫かな(・ω・))

水曜日に寝込んで、木曜にさ、「今日はアレして~、明日はアレすれば土曜は飛行機~」って
素で思ってた。危ないところだった。

金曜日に出発です。
しっかり寝てちゃんと起きました。洗濯して取り込みをちこに託して出発です。
余裕ある電車乗りました。羽田でウロウロする予定です。

……玄関にポスター忘れた。

ウフフ、マネーの力でどうにかしたよ!
電車でだらっだら嫌な汗かいてたよ!
羽田でもろもろ手配して事なきを得たものの、搭乗時間前の余裕はすっかり失ったよ!
ヤマトとちこに感謝を捧げつつ飛行機。
ポジションがよくて羽根の開閉が楽しくて見飽きない。
エンジン音バリバリなので、一般的にいい席なのかは知らん。
IMG_20171103_133844.jpg

ゆっくり出発だったので、到着もゆっくり。別府に着いたのは15:00過ぎ。
チェックインしててくてく会場まで。
なんかシャッター街なんだけど、開いてる店は攻めてるカンジのギャップが面白い。
会場は想像より狭目だったけど、じっくりゆったりした空気。
本屋には見えない。そこがいいよね。
IMG_20171104_115413.jpg
知った顔がちらほらいる別府(・∀・)みな別府人ではない
私の展示エリア。
IMG_20171103_155122.jpg
正直言うと、「あ、これは諦めよう」でした。だって視線から外れる高さなんだもん、
POPも位置が高くて読めないなって。(しかしこれは2日目に変わる)
写真撮っておしゃべりしてコージーコーナーへ。
ワーオ営業時間外(休憩&仕込中)。
昼は12:30からで、休憩挟んで21:30までと遅め営業でした。調べとけ。

で、開店までそのへんブラブラ。なんかいろいろ、なんてーの、さっきも書いたけど
開いてる店の振り切ってる感がおもしろいのと、唐突に文化的なアイテム。
そしてあちこちに現れる温泉。まじ温泉多いな!

Tea Room Cozy Cornerさんはカウンター5席のみの細長仕様。
隠れ家っぽい。リンゴのタルトもチョコマフィンも美味しかったですよ。
そしてzine展出展作家で埋まる席……
村谷セバのお話がとても面白かったです。さすが元流通系バイヤー。

ホテル戻って屋上露天入って(朧月夜がキレイでした)しっかり寝た。
なぜかダブルベッド。連休中初日なのに、ええ…なんで…広々だわ。ゴロンゴロン。
まーときどき目が覚めるのはしょうがないね、
外泊不慣れだからね。

2日目は別府地獄めぐりバスツアー
部屋にあったフリーペーパーで予約不要と知ったので飛び込み参加。
ガイドさんつきで2時間半。面白かったです。ちゃんと観光したなー。
地獄はすべて個人オーナーさんの所有物で大人の事情がチラホラしてます~」
が一番ほうほう!ってなったお(・∀・)

zine展に向かってナギノさんと合流。
豆塚さんと初対面!そう、初なんである!やっとごあいさつできたよ~。

あ!配置変わってる!
IMG_20171104_113228.jpg
おお~棚2段から1段にして、視界に入ってくるように!

しばしおしゃべりして商店街をうろうろしてコージーコーナーへ。
またも占拠。

では福岡目指してバス移動!
ナギノさんがやらかしてマネーの力でなんとかしてた!
マネーつおい!無事福岡目指して出発。さらば別府。
zine展はもう1日あるけど~スタッフの皆様よろしく!

そんなかんじで私の別府は終了しました。
初日完売作品や毎日ミーティング&配置換えや過去最高来場者数(&売上げ?)など、
Twitterでの報告も随時上がって
不在時も参加しているような委託イベントでした。

----------------------------
諸々結果が分かってからアップ予定でしたが
よく考えたらAde分アップするのに初日2日目がないと意味わかんない
旅模様になるので先にこっちも上げます。
いろいろ結果が出たら差し替えで。
----------------------------

個人的にキュンときた店ナンバーワンはこちら。
IMG_20171103_165927.jpg
ああん、そんなにいわしまみれの食卓、食べてみたかった……豆腐もちゃっかり。
【2017/11/08 18:48】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
第6回 Text-Revolutions ありがとうございました
11/28 第6回 Text-Revolutions
ご来店の皆様ご同胞の皆様お疲れ様でした
ありがとうございました!

今回は「ブースの内側はほぼ初めて」の売り子、真木(まぎ)ちゃんを
いかにテキレボ沼に連れ込むか、
に目的シフトした参加だったので、そんなに書くことないっす。
真木ちゃんの「うわー本めっちゃ作りたくなりますね!」ですべて報われたんで……

まず売り子に誘って、快諾されたので
「今から参加できる企画があるんだけどどう?」と300ssポスカラリーの説明して、
「300字で書くの初めてです」っていう彼女に以前のコレクションを見本で渡し、
要項の説明してできあがりデータの確認(印刷所利用経験はあったけどソフトの都合で入稿原稿が作れなかったので手助け)して当日も80枚くらい(代行含め)もらわれていって
継続頒布の手続きもさせて、
次回のテキレボのミニブースの説明やうちに委託で置く話をして

完璧でないですか???
(ナギノさんに「300ss……鬼かあなた」って言われたヨ!なんで??)

なので自分の買い物が完売だらけだったのもいいんです、
真木ちゃんが「明らかに買いすぎです」ってほくほくしてたので。
ええんや_(:3 」∠)_ ←未練がましい

ところで今から入稿用にソフト手に入れるなら、なにがオススメですかね?
PDF変換はフリーソフトでもあるって知ってるけど、
自分の環境が(長年の投資の結果)
Photoshop・Illustrator・InDesign・一太郎・SAIと揃ってるので
投資額少なめで済む画像ソフトとか知らんのです。
ちなみにプリンターもA3ノビ/7色インクジェット・モノクロレーザー・カラー4色レーザーまで
あるけんね。複合機1台でいいんじゃね?ってカンジだよね!

えーと、自分の話ね。

「もしかして:ぼっち参加」の危機があったので、条件が難しい企画はスルー。
メンバーズで不在の1時間と買い物時間を考えると
企画参加するには店閉め時間が長すぎる。
300ssとゴブガリ企画と鳥散歩(当日やる作業がほぼない企画)だけ参加しました。
ほぼ素人さんを連れ込むことになったので、店閉めはなくなったけど
これは正解でしたね。

開場から45分、会計方法を説明したり
委託申込み用紙をもらってきたり真木ちゃんにお買い物チケット買わせたり
(「3000円も使うかな、余ったらどうしよう」と言うので私が換金できるからと薦め、結果として
「チケットどころか現金も使った」と帰ってきたのでグッジョブ私。スクラッチも当たってた)。

メンバーズ直前15分で自分の代行受付と委託申込みとチケット購入を済ませ
12:00いざ代行受付スタート。受付するよ~

したよ~。受託者さんわりとコンスタントに現れたので暇はなく、快適でした。
しおりについては完璧な人とそうでない人の差が激しかったですが、
私自身は今回はとてもよかったのでこれをブラッシュアップして次回も続くといいなあ。
正直「毎回仕様が違う」のは
いつまで経っても誰も慣れない「代行わけわかんない」が続いてしまう……

あと、もっとサイトの説明がわかりやすくなって欲しい。切実に。
文芸イベントとは思えないくらい文章読めない人が多いんだなって思うもの!
(毒)

一般向け説明ページとサークル向け説明ページを分けるのは当然として、
サークル向けはもうね、
「お買い物代行サービスとは!
あなたの本をテキレボ本部が代わりに通販!
ただし参加条件あり!事前手続きと当日手続きがあります!
この時点で「なんか分かんないけど面倒臭そう……」って人は
webカタログ登録時にサークル名終わりに【代行非対応】って入れてね!
チャレンジする人はこちら(別ページに飛んで手続き説明)」
くらいで階層つくってもいいくらいだ。
それすらも読まれないかもしれないが……

毒はこれくらいで。
慣れた人が慣れてない人に説明できるくらい仕様が定着すればいいのだよな。
代行は素敵なシステムなので参加者も準備会もWIN WINに早くなって欲しい。
ルールを守ってアイテム登録すると、
通販申込みがあるかもしれないお買い物代行。
自分の宣伝も手作業も必要だけど、読んで欲しい人はチャンスなのでぜひ。

13:00お仕事終了。委託購入品を受け取って祭アンソロ買って自ブースへ。
委託は早かったので不足なく買えました。ひゃっほう!
真木ちゃんと交代して店番です。300ssの回収は頼んだ。
15:15頃交代。完売やサークル主不在もありつつ30分で戻る。
真木ちゃんコーヒーを買いに行くも売り切れ。おおう、でも16:00までのイベントだから
早くはないもんな。「美味しかった」の声が見えたので次回は飲みたいね。
(私も飲めてない)

個人的には300ss主催が買い物に出てる姿に感動。
いつも忙しくてブースから出られないあのひとが……!

IMG_20171025_145853.jpg
私のサークル賞。ネタに走れ!

売上げの細かい数字はもういいでしょう。
代行ありがとうございます!
当日購入もありがとうございます!
新刊「サフト」は爆売れはないけどコンスタントに売っていきたい数字くらいは出ました。
「花祝」が出てびっくり。分厚いのに……
「まにまに」が意外に出た。羽化待ちBDを読んだ人が続きを買ってくれてるのかと思うと
胸熱です。もうね、私含め5人もいないだろ読みたい人って思いながら作ったからね。
ゴブガリ「野ゆき」はちょっとだけ残り、
トリカラは完売し、
画集もちょっとだけですが出たので、胸を撫で下ろす……

こう書くとすごい出てるみたいですが、なんてーの、
うすーく手堅く出たって感触です。
ウチ売れ売れサークルではないよ?どんぐらい売れてたら中堅なのか知らん。
弱小とは言わないけど中小企業の小くらいのイメージかな……
(当館はテキレボが一番たくさん旅立つイベントなのです!)
(だからレポが派手に見えるんや)

イベント前に2週間入院する羽目になったり
あやうく乾パンまみれになりかけたりしましたが、
おおむね今回も楽しく過ごせました。

懇親会、進行はともかく、文フリ大阪代表の結婚話はいらんかったのでは……
てか、小太郎さん的には文フリの宣伝させる予定だったんだろうけど、
大阪代表に伝わっていたんだろうか……

締めに入った小太郎さんに次回の募集は?と耳打ちした私はグッジョブだったね!

打ち上げは疲れから日和って知り合いばかりのテーブルでまったりしてしまった
(楽しかった)
のだけど、次こそ大人数部屋……うう……とは思いつつ日和る可能性は消せない……

カラオケも女子のかわいい歌を聴きに行ったらかわいいだけでなくて
ゲラゲラ笑うことに。みんな芸達者だな!
次は男子のデスボイスと意外な美声が聴きたいです。

終電ギリギリで慌てて抜けましたが、
あー楽しかった。

あときっと読むであろう準備会向けメモfrom Twitter
・クロークと委託の札が同じ色はちょっと混乱
・メンバーズ謝礼チケットもらい忘れ(缶バッチと一緒にください)
・参加案内のタイムスケジュールに代行の10:30受付開始13:00受付終了も追加して欲しい。
・音楽なかったのワザとかな?(許可絡み?)

というわけで、やっとレポですよ。
お疲れ様でした。TLではすでに7の企画が立っていて戦々恐々としています……

ざっくり戦利品
IMG_20171106_160828.jpg
IMG_20171106_160549.jpg
IMG_20171106_161217.jpg

チケットスクラッチで当たったブックカバーと
懇親会じゃんけんで当たった眼鏡拭き
IMG_20171106_160311.jpg

懇親会で「撃墜王」の異名をいただいた
IMG_20171106_160242.jpg
メンバーズ、ことある毎に「やろうぜメンバーズ!」と言ってますが、
企画擁立や参加や人数やという壁はあるしなにより楽しいのが大切なので、
メンバーズも企画のひとつくらいの気持ちでカウントしてください。
ラリー企画参加したいから今回はメンバーズしないとか、
人数が充実してるのでちょっと裏方を体験してみたいとかでいいんじゃないかな。
私は折角なので全回テキレボ参加&全回メンバーズ参加を目指します。

当日の爪(今日撮ったから伸びてる笑)
IMG_20171106_160948.jpg

服は……あ、紫ラインのVネックワンピにオーバースカート用のパニエ風レース青にした。メモ。
【2017/11/06 20:38】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
テキレボ6・zine展inBeppu4・福Ade10
10/28 第6回 Text-Revolutions E-19
11/3~5 zine展in Beppu4
11/5 福岡Collage Event Ade10 F1(4階)

分けようかと思ったけど合同で。

持ち込みについて

テキレボ 全アイテム(ただし一般代行はR18対象外)
06テキレボ
・【新刊】庭常のサフトに小指をひたして(短編集)(鳥散歩参加)
・【新刊】君がまにまに(橙と要シリーズオマケ)
・【新装版】花と祝祭
・【新装版】Beautiful Days(橙と要シリーズ2完結)
・【新刊・先行販売】A-D/C-P まるた曜子画集
・花街ダイニング(無印)
・花街ダイニング(R18別冊付)
・野をゆくは魔女と景狼(《魔女物》第3弾)(鳥散歩・ゴブガリMAP参加)
・淅瀝の森で君を愛す
・僕の真摯な魔女(《魔女物》第1弾)
・羽化待ちの君(橙と要シリーズ1)
・常磐木に夕辺を刻む(短編集)
・博物館リュボーフィインフォメーション(無料)
・[委託]文芸アンソロジートリカラ
300ssポスカラリー

webカタログ
[テキレボお買い物代行サービス]とは
 イベント出展サークル(委託含む)のだいたいの本が一挙に注文できる通販サービス。
 ただし、手数料は必須、買えない本もある、手続きは16日まで等制約がありますので
 詳しい説明は公式サイトのこちらを確認してください。

お買い物メモ用意しました。いつもの自分用のやつです。
 ここへ行ってください

zine展ラインナップ
04zine展
・羽化待ちの君(橙と要シリーズ1)イチオシ!
・Beautiful Days&君がまにまにセット(橙と要完結&オマケ)
・【新装版】花と祝祭
・【新刊】庭常のサフトに小指をひたして
・【新刊・先行販売】A-D/C-P まるた曜子画集
・博物館リュボーフィインフォメーション(無料)

 《橙と要》(羽化待ちシリーズ)をまとめて購入ならzine展がオススメ!

Adeラインナップ
10Ade.jpg
・【新刊】庭常のサフトに小指をひたして(短編集)
・【新装版】花と祝祭
・【新刊】A-D/C-P まるた曜子画集
・花街ダイニング(無印)
・野をゆくは魔女と景狼(《魔女物》第3弾)(なくなったらスマン)
・淅瀝の森で君を愛す
・僕の真摯な魔女(《魔女物》第1弾)
・博物館リュボーフィインフォメーション(無料)
300ssポスカラリー(テキレボ版のみ)
・BPP Doodling(ペン画落描き・無料)(折り本フェア参加)

 レギュレーションにより
 R18の花街と羽化待ち(およびシリーズ)の持ち込みはありません
 短編集はサフトのみになります。
 Adeは画集推しなので、小説は持ち込み少なめです。
 取り置き・持ち込み希望があればご連絡ください。
 展示絵を持ち込むかで悩んでます。無理かなー

・「野をゆくは魔女と景狼」残部について
 「野ゆき」はテキレボのゴブガリMAP対象です。
 BOOTH(10/20まで)>テキレボ直参・一般>テキレボ代行>Ade取り置き希望
 の順で対応します。よしなに~

・テキレボについて
 今回「初イベント参加」の売り子ちゃんが入ります。
 私の不在時間(買い物・代行手続き・メンバーズ仕事)以外は極力いるようにしますが、
 アイテム数の多いサークルなので
 売り子ちゃんがもたついても微笑ましい気持ちで眺めてあげてください~
【2017/10/14 20:33】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0)

<< OLD >>

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する