ごはんと十三回忌
祖母の十三回忌で兵庫まで行ってきたのですよ。
千葉県の九十九里にほど近い実家から出発する両親が、
海ほたる経由で川崎の我が家前でAM6:00に私とおじを車で拾っていくという
プランで、30分遅刻されての出発です。

電話の向こうの父と私でGoogleMapを見ながら待ち合わせ場所を決めながら、
もっと簡単なルートがとオススメしたのに別ルートがいいと決めた父に
結局迷ったのかよわたしゃ知らんと思ったのは内緒だよ☆


道中は和やかだったし渋滞もほとんど無くて、
寝てしまうだろうと思っていたけど結局ずっと喋りっぱなしで
まあ乗ってるだけのわたくしはラクチンぽんでした。

なにしろ超絶ゴールデンな免許に命預ける強者はいないしいても困るし。

宿が鄙びてて温泉もゆっくりできて、ご飯少なめで予約したそうだが
苦しくて布団で呻きながら腹ごなしなどしなくてはならず、
だいたいいい宿でした。

ただ寒くてなー。

急な気温変化に我々も宿の人も対応しきれなかった感があって、
うん、今、微熱。うふふ。
朝30分寒かった上に車移動中もみんな
「結構寒いね」「予報ではもっとあったかかったのに」という
一日だったからね……

翌朝もご飯が、まあ、旅館ご飯のアレですよ。
美味しかったけど、量がね、これほんとに少なめ?

で、法事は恙なく。

ところで、イトコ3人のうち、2人目が7月に結婚してましてね、
式には出なかったんだけど今回そこんち夫婦に会えるつもりでいたらば、
「あ、いま新婚旅行中なんだって。そういえば会えないわ」
と、前日車の中で母から伝えられる私。
たいがいやな、うちの家族内伝達☆☆


祖母にとって私が初孫なので、
同居してたイトコたちはもちろん可愛かっただろうけど、
それなりにお互い特別感があった
(私も両祖父祖母の中でまともに思い出があるのこの人だけだし)ので
これでホントに終わりだなー、と。

出不精の私は、もうよっぽどでないと姫路に行くこともないでしょう。

いい機会でした。
そして昼食会のフランス料理でまたも胃の拡張が行われて、
わたし明日からまた小食に戻るのってできるのかしら……

と、
とにかく食事のことが最前列で感傷もなにもない、
あれ、これ、いつの間にグルメ旅になったのか……
料理の種類とか調理法とか一切憶えてないけど……

さて、私は仕事なので新幹線でばびゅーんとリターン済みですが、
明日からの宿を父がどうするのかが楽しみです!
なんか京都とか奈良?に行くらしいけど、「宿取る」と言いながら
なんの手配もしてないんだよ!
そりゃー母もボヤくってモンだよ! ははははは。
【2014/09/21 00:38】 | どーでもいーけど | トラックバック(0) | コメント(0)
<<本の杜6 | ホーム | 9月の買い物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
https://molv.blog.fc2.com/tb.php/582-9730f536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<

ときどきピスィモー

イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。

プロフィール

まるた曜子

Author:まるた曜子
別名 むしこ

同人誌とかやってる
漫画・活字中毒患者。
でも最近読み専になりつつ
ありますヨ。

サークル名:博物館リュボーフィ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する