FC2ブログ
イベント報告、 買った漫画のコメント、 実況ダイエットなど。
第2回 静岡文学マルシェありがとうございました(後編と言う名の本番)
前夜祭はね!まったりおしゃべりして
添嶋さんがふにゃーんとしてニナさんがきゃるーんとして
おでん食べて
挙手制のアピールタイムがあって無配が配れて、
明日の朝用のマフィン買ったよ~
マフィンの写真忘れたよ~(いつもの)

そして宇野さんとまゆみさんと森村さんとそのお友達さんと
シメパフェしに行こうとして90度違うほうにガンガン歩いて
慌てて戻ってあおいパフェさんに入ったら三谷さんがいて、
一緒にパフェった~
楽しかった~



…………そして
カフェイン取り過ぎて胃がヤバそうなわたくし、夜も寝られず。惨敗で起きる。
うぉー、胃がムカムカするぅ~もしやこれが二日酔いか~(違います)
マフィン、2つ買ったんだけど1つ食べてリタイア。
柑橘おいしい。でももう駄目だ。(完食はしたよ)

あっメモメモ。ココナツは会場食べに向かない!朝をこっちにしとけばよかった~
(なんにも考えず手に取ったほうを食べたけど、会場でもう一個食べ始めたら
ココナツがシャリシャリシャリシャリ口に残って接客できないwww)

よれよれでチェックアウトして会場へ。ぞくぞく会場入り口に集まるサークル参加者。
たこやきさん来場。悪巧みの相談。
ナギノさん現る。このひと朝ご飯がてら原稿やりますなんて言ってたのよ、キー!

ちなみに帰りの新幹線で呟いたこちら、このRTといいねの数!
どっちなの!?クズ同志なの!?お原稿当然派なの!?

こちらは開場後、昼過ぎに見に行った入り口展示。
ポスターは出せたけどポスカギャザリングをキャンセルしたのは
我ながら残念でした……でも5月の私は「静岡(Not静マル)」について
何も考えたくなかったので無理でした……
IMG_20180610_133011.jpg
IMG_20180610_133025.jpg

さて、サークル入場開始して入り口すぐ、
今回も布ポスばーんと立てます!
端っこだったのでちょっとはみ出してた。えへへ。
私ずんばさん宇野さんがポスタ立ててたのでサークル口が密集地帯に。

配置図が発表されたとき、
「なんだこれひざさんずんばさんで結界なの?私囲まれてるの??」
だったけど、あとから聞いた話では
「入り口は『怖くないよ~入っておいで~』の配置でした」と添嶋さん。
ポスタ林立な入り口でごめんよ(?)

設営はこんな。向かって右にイリエタワーの棚網が見えます。

こちらですね、ぱっと見わからないんですけど、実は12cmかさ上げされてます。
だってさあ!となりが「イリエタワー」ですよ!?負けるじゃん!平置き負けるじゃん!
でもウチの本、今まで試行錯誤した結果平置きが一番いいんだよ、
棚向かないんだよ、厚いのと薄いのの差があって!(しかし搬入数にほぼ差がない)

まあ、その前から予定してたのですが。
前回の静マル、舞台の前だったからか会場自体が暗かった記憶があって、
平置きだと(椅子のこっちはいいけど)ブースの前に立つ購入者からは
腰をかがめないとよく見えないんじゃないかって懸念があってですね、
高さを出す必要を感じてました。

最初は5cmくらいで試すつもりだったんですけど。

そんでまあ、会場でどうだったかというと、下駄履かせた分見やすくなりました。
でも会場がさほど暗くなかった……記憶違い……?
照明って増やせるもんなのかしら……

まあ、うまいことできたので、テキレボでもするー。

ちなみにずんばさんが
「イリエタワーって名前も自分で付けたわけじゃなくて、
他の人が言い始めていつの間にか定着してありがたいですー」
とお話しされてて、じゃあ自分で付けるとしたら「むしこ下駄」かなアハハ~
なんてふざけて話してましたけど、
今ここに書く。「熊殺しの下駄」のほうが語呂がいいよね。
何言ってんのか360度わかんないけど。

お片付け中にナギノさんと森村さんが見に来たww
とくに森村さんww めちゃくちゃ興味津々!

開場に戻って、基本的にまったり。
音楽はなかったよね?でも会場手前で全く別のお子さんたちの催し物があって
始終キャーキャー叫んでたので面白かった。
卓球台くらいの広さの低い台でラジコンみたいの
ぶつけ合ってましたね……?なんの遊びなんだろ。

開場時間前から待機してた年配の方がいらして、
たぶん閉会近くまでいたんじゃないかな。
その方に昼過ぎに、若干……捕まる……
ぜんぜん粘着とかじゃなくて、いいひとでしたよ。
ただ同じ話が回ってしまっておじいちゃーん!となってる間に
2回も訪問してくれたのに諦めてしまった黒シャツの男性に申し訳なく……
もうちょっとうまいことできたらよかった……

頒布はですね、去年の残念が嘘のように出ました。まじか。
とくに午前中に「花街ダイニング」が机上見本誌まで出てしまったので
「去年買ってよwwww!!!!」という嬉しいけどイマジャナイ感に。
だって去年は「花街」推しで出たのに!そこまで出なくて、
今年は(ファンタジーよりも純文学よりな)(よりか?)短編集を
前面でいたら、これとか!

やー、ホンット、イベントって何が出るかまったく読めないわ……_(:3 」∠)_

でも普段出にくい現代物が出たのでとてもうれしい。
ありがとうございました。

(えーと、ちゃんと確認したら
ここ最近で一番出ました。冊数も売上げも。春の文フリより出てやんの。
ひゃっほう!みんなが楽しく読めますように!!!!)

あと、お茶の買いすぎでダンボールが2箱になる危機があったので
買い控えようとしたのに、それなりに買ったわ……あっぶな。

ありがたいことに、ダンボールはプラダン1つで済みました。

帰りはナギノさんとご飯でも食べて帰りますか~と駅へ向かう途中で
たこやきさんと再会。まさかの。
一緒にオムライス食べました。
ケチャップソース久しぶり~
IMG_20180610_173705.jpg


静岡が突然鬼門になって
去年からしていた約束が絶対果たされないと確定した3月後半以降、
特に一時浮上した4月の後に
後悔はしてないけどメンタル的に良くなかった5月のとあるあつまり、
ダメージ受けてメソメソしてたら追加で哀しいことが重なったり、
ちょっとマジで静岡行きたくないなー……と
思考停止現実逃避してたんですが、

うん、行って良かったです。楽しかったしおいしかったし
第0回で「お酒の飲めるイベントサイコー」と
ビール片手にニコニコ言ってくれた彼女はもういないけど、
「今回は申し込んじゃったからしかたない、ホテル取って行くけど
来年はもう宿がないから行くの止めよう」
と思ってたけど、
静岡はいいところでした。
また参加したいです。

でも地元勢が増えてるらしいので、会場変更はないようだから
オーバー・抽選するなら遠征は(2回に1回に)控えてもいいな
って別思考で思ってます。
なんせ遠征、なぜかあちこちで知り合いに会う……(笑)

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック