fc2ブログ

第4回 文学フリマ札幌 ありがとうございました

当館ご来場の皆様、
まことにありがとうございました!


北の旅は楽しゅうございました。前泊後泊に味占めるわ~
わーわー遊んだ後に歩いてベッドに辿り着くんだもん……
都内イベントでも後泊付けたい気分になるわw

文フリ札幌、来場者が減ってると前情報で聞いていたので、
ゆーても新参だし持ち込み数は控え目にしよう、
売れなくても遠征旅部門を楽しむのよ泣かないし、

プラダンのスキマに後半の衣類を入れて搬入する状況でした。
あと会場がむっちゃ狭いとも聞いていたので
PO.SU.TA.の持ち込みも迷ったのですけどね……
どうせプラダンだしえいやっと。

当日会場、確かに狭かったけどポスターは立てられました。
PO.SU.TA.使ってのポスター立ててる人はほぼいなかったので
怯みましたが、ポスカ売りに使ってる人はいたので決行。
だってせっかく持ってきたしね……

10分前くらいには設営も終わって、はい開場

もうね!汗だくですよ!「顔疲れてますよ?」って言われたよww
暑くて!暑いとは聞いていたけど、喉の詰まった服はどうかなと思いつつ
着てきたんだけど、これはヒドイww
まあ初めての場所なんで予測が出来ないことが起こるのです。
いいのです。汗ふきシート(手を拭く)とウエットティッシュ(手を拭く)は
設営道具に常備してるんでモーマンタイ。

開場と同時に人がどばどば入ってくるので驚きました。
今年は多いのかな?
がっつかずにのんびり無配を配りつつ、様子見。
なんとなく頒布。
なんとなく……んん?13:30を前に短編集がなくなった!
ちなみに見本誌提出してたサフトも回収しての頒布。
(最近は机上用の見本誌はR18とかニアR18以外は触り心地優先で
ビニールカバー付けてないのです。
なので提出見本誌もだいたい毎回新品です)

確かに短編集推しで前段真ん中にしてたけど、次どうしよう~
机上パズル~。で、なたちを真ん中に。

既刊もじんわり出て、うれしうれし。
ほぼ最後まで頒布して、ラス1率高し。
ま、持ち込みがそもそも少ないんですけども!

懇親会では最後の最後に頒布タイムが設けられて、
こんなこともあろうかと持ち込んだなたちラス1(これも見本誌分)と
野ゆきラス1を旅立たせることに成功しました~

初参加だから短編集推しでいく作戦も当たったし
・持ち込み数と頒布数のバランスもよかったし
・帰りのプラダンに会社の土産や初日の荷物を詰めるのもできたし

かなり気持ちよく(正直者)イベント参加できました。
後から聞いたら、去年より冷房は効いていたとか
来場者数は更に減ったとのことで、
え、あれで去年よりマシな蒸し蒸しだったの、とか
ええっ、あの人数で減ってるの、第1回はどんな人出だったの……
なんていうのも感想です。

狭いのはネックだろうけど、
テレビ塔、わかりやすいし駅からも目指しやすいし、
外の公園でまったり休憩もできるだろうし、
いいとこではあるので、主催さんも悩ましかろう……

もう1回はここで開催して、イベントの周知を図って、
場所が移ってもついてきてもらえるようにってのもありかなーと
思ったのですが、
「年1回だと忘れる周期にも入っちゃいますよね、年2回開催できれば
周知も進むだろうけど」
というアワさんの言葉に唸る。確かにね~
「そんなイベントあったんだ!」と後から知る人って存外多いので、
そこから2ヶ月以内に次の案内が出来たら素敵だよね~
スケジュール帳に書いてもらえるもの~

とはいえ
「主催さん、とてもお忙しい方なので年2回は無理だと思います……」
という猫宮さんの言葉ももっともで。

どこの主催さんもアップアップだよねえ……

そんな感じで、売上げがたいへんよかったのでまた参加したいです。
(もうちょっとオブラートをさ……)
しかし今回の旅はマネーの力でたいへん優雅に組んだので、
次をどうするか考えもの。

・貧乏旅行に徹してイベ参加メインにする
・また長い休み取って旅を楽しむ

北海道だし、
わたくし自身の体力とか健康とか心の平穏を鑑みれば
答えは「旅を楽しむ方」一択なのですが、
長い休みがとても取りにくいのでな……うう……
会社、今晩ばくはつしないかな……

しかしマネーの問題は片付かないな?(切実)
だが健康を購えるのはマネーだけだ……
都内のイベントに盆暮れやGWSWに出てくる地方勢はすごいよね……
そもそも行動力を養ってこなかったのは自分自身ですけど。
5000万円あれば大概のことは賄えるんですけどね~
ください(・ω・)

来年は無理でも、再来年かその次あたりは狙いたいです。
がんばって開催を続けてください~


まるた曜子
Posted byまるた曜子

Comments 0

There are no comments yet.